小学生・中学生 不登校修行体験の感想文
体験修行 感想文|10代 女性
私は学校に行こうとすると、どういう訳か頭が痛くなります。時にはお腹が痛くなり、布団の中に入ってしまっていました。お父さんやお母さんから何度も学校に行くように言われも、最後にはお父さんやお母さんをののしって、自分の部屋の布団に入り込んでいました。
天光寺に来たのは、おばあちゃんからの東京にあるお寺で勉強しないかという誘いでした。学校に行かないでも、勉強ができるならと天光寺に来ました。天光寺には、3週間お世話になりました。
天光寺では、朝早く起きて掃除をしたり静かな部屋で音楽を聴きながら、自分のことを考えたりしました。今までの生活と違い、何人かの方との共同生活を始め、お寺の修行でお経を読んだりしました。
お寺の外では、お百度参りをしてから滝行や川行をして、自分の気持ちを精神統一し気合を入れて、滝の冷水を全身に受けました。冷たかったけど、今思うと気持ちよかったです。滝行は、合計5回入りました。一緒に修行していた人の中には、7回も滝行に入った人がいて驚きました。
天光寺では、1ヵ月とか2箇月とか長期で修行している人も居て,みなさんまじめに修行しているのを見て、わたしもこれからは家でも学校でも、がんばる気持ちになりました。はじめてのことが多かったですが、学校で習うよりも頭に入ってくる勉強がたくさんあって、大変でしたが大切なことばかりだったので、がんばっておぼえました。
来週からは、学校に行くために早起きして、お父さんお母さんにほめられるようになりたいです。3週間はきびしかったけど、良い体験になりました。