お祓い・除霊の感想文
お祓い 除霊|50代 男性
幼少期から両親の口論が絶えず別居となり、中学生の時母が癌で死別しました。姉は家庭の問題に悩み新興宗教に入信し、私も誘われ多額の献金をする羽目になりました。その後追い打ちをかけるかのように、今度は会社の関係で別の新興宗教のようなネットワークビジネスにも巻き込まれました。状況を改善しようと頑張れば頑張るほど、家庭は崩壊してきました。妻は精神疾患を患い、子供たちも学校を中退し家で昼夜逆転の生活を繰り返すようになりました。苦難の連続で人生がうまくいかず疲れ果ててしまいました。なぜこんな苦しみを味わう人生なのかその意味を問いたくて、天光寺を訪ねました。
初めに担当の住職様とお話ししました。家系図も書きました。父方母方など家系による影響も大きいようです。話している中で、いつも他者のせいにしている被害者意識が強い自分に気づかされました。お祓いの部屋は少し暗く感じ怖い気がしました。合掌をしてお経を聞いていると手が勝手に震えてきました。その後太鼓と銅鑼の音が激しくなってくると、身体も揺れ始め胸のあたりが苦しくなってきました。後ろに倒れそうになりながらも我慢していると、力を抜くように言われ後ろに倒れ身体を支えてくださいました。何か悪いものを出してくれた様でした。その後うつ伏せ、あおむけと横たわり、背骨を中心に体の骨格筋肉を調整してくれている様でした。片足ずつ上げたり、立って歩くように言われその様にしてみると、身体が軽くなっているのを感じました。普段から身構えて知らぬ間に体に力が入っていた様です。
最後にヒーリングをしてもらいました。最初にイメージを思い浮かべ、音楽を聴いていると固く閉じこもっていた自分が解放されていく感じがしました。目を閉じて合掌している間、身体の各部位に手を当ててくださり、そこが温かくなるのを感じました。周りは敵だと思っていたので、人からやさしく手を当ててもらった感覚は、何ともありがたく心が温まりました。自分の弱さを包んでくれる感じもしました。
今回のお祓いを通して、今までの生き方を考えさせられました。自分ばかりが不幸で、その原因を周囲のせいにしてはいつも身構えていたのですが、住職様から「思考が人生をつくる」と言われました。マイナスのことばかり考え周りを恨んでいた自分を変えていこうと思いました。ありがたい体験をさせていただき本当に感謝しています。